社是

私たちは、人びとの営みの中で最も身近な「食」において、「心」が原点であると信じています。

安全な食事、健康的な食事、あたたかな食事を、心を込めた調理とおもてなしで日々お届けし、「食」を通じてお客様を心の底から笑顔にすることが、私たちの事業の源です。

社是 repast 安全 真心 和顔

企業理念

私たちは、「社是」を全従業員で共有し、業務活動を行っていく基本姿勢としてこの企業理念を掲げました。
「食」と真摯に向き合い、伝統への敬意と先進への挑戦を両立するべく研鑽を続けます。
おいしいものを食べたとき、誰もが幸せな顔になれるように、これからも愛情を込めた食事とサービスを提供していきます。

一.安全、健康、味わいのある食を通じ、社会へ貢献する

一.日本の食文化の伝統を継承し、未来への進化を実行する

一.高い倫理を以って食を創造し、お客様と共に発展成長する

一.安全第一に真心と和顔を以って食を提供する

一.お客様を大切に和やかになる食を提供する

品質方針

家事代行業を自負するレパストは、「安全、真心、和顔」の社是に則り、温かみのある食事を提供することで、お客様に心と体の健康をお届けし、社会に貢献する。

1.温かみのある食事とは、安全で安心で心を込めて用意された食事

2.温かみのある食事とは、自分の家族に食べてもらいたいと思える食事

3.温かみのある食事とは、食べた人の心と体を健康にする食事

4.温かみのある食事とは、調理・提供する者が経済的にも心理的にも満足でき、自らも成長できる食事

新規ウィンドウでPDFを開きます品質方針 PDF版はこちら(43KB)

行動規範

行動規範の制定について

レパストは、創業以来当社の社是及び企業理念に基づきお客様との信頼関係を構築し、その期待に持続的に応えるため真心を込めたサービスを提供してまいりました。
当社は、給食サービス産業の一翼を担い、会社、病院、学校、介護施設等において「食」の提供を通じてお客様の信頼とご満足にお応えしております。
また、「食」の提供は、人の命を守るという最も基本的かつ重要な社会的責務を担っております。このため、病院や高齢者福祉施設等では食事を医療の一環としてとらえて提供し、また、保育園や学校での給食ではお子様の成長を考え栄養バランスの取れた食事を提供するなど、お客様を第一に考え、毎日「食」を通じて皆様に笑顔と安心と信頼をお届けしています。
今後も、「食」に関わる事業全般を通じてお客様の信頼を得ていくことにより広く社会に貢献したいと考えております。
このためには、レパストの役職員が法令を遵守することはもとより、常に高い倫理観を持って行動することが必要です。
レパストは、業務の遂行に当たり基本的使命や社会的責務を十分認識し、日々の業務行動がこれらの使命や責務に即しているかを容易に判断できるようにすることを目的として、以下のとおり行動規範を定めます。

2024年8月16日
株式会社レパスト
代表者 西 剛平

行動規範

(当社の責務)

第1条社是及び企業理念を実現していくことが責務であることを認識したうえで職務を遂行する。

2関係法令・社内諸規則を遵守するとともに、堅実に業務を執行する。

3賄賂や不正な利益の供与、申し出、約束及び受領(社会通念を逸脱する接待及び接待されることを含む)を一切しない。

4社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的な勢力及び団体とは、利益供与や取引など一切の関係を持たない。

(人事及び労務・安全衛生管理)

第2条労働基準法その他労働関係法規、労働協約、就業規則の規定を遵守し、労働条件の適正化に努める。

2性別、年齢、国籍、出身地、民族、宗教、障害等を理由とする差別を行わない。

3強制労働、法規で定められた就業可能な最低年齢に達しない者の雇用を行わない。

4関係法令、社内諸規則に基づき、社員・従業員の安全衛生管理に注力する。

5役員、社員及び従業員一人一人が、自己の健康・衛生について自覚を持ち、健康・衛生の維持管理に努める。

(事業活動)

第3条健全で快適な職場環境を維持し、風通しの良い働きやすい職場づくりに努める。

2当社の行う活動について適切な情報開示を行う。

3業務活動の実施に当たっては公正で自由な競争による契約行為を行い、取引先からの信頼を確保する。

4関係法令及び別に定める食品衛生、安全衛生及びリスク管理に関する基準に基づき、お客様並びに社員・従業員の安全及び健康を確保するとともに、最大限そのために必要な対策を講じる。

5当社が提供する商品・サービスに関し、お客様との間で問題やクレームなどのトラブルが発生した場合には、誠意をもって迅速に対応する。

(役員、社員及び従業員に関する倫理)

第4条当社役員、社員及び従業員は社会的責任を果たすため当社の名誉や信用を損なわないよう行動しなければならない。

2当社役員、社員及び従業員が業務を遂行するに当たっては、関係法令、社内諸規則や社会的ルールに則った行動であるかについて、常に留意しなければならない。

3個人情報並びに業務上取得した情報の管理は、プライバシー及び情報セキュリティーに関する法規、社内規則に基づき遵守するものとする。また、その使用は業務上の範囲に限り、社外に流失、漏洩、紛失及び消失することのないよう管理を徹底しなければならない。

4関係法令及び当社の規定に違反する重大事象並びにセクハラ・パワハラを含む内部通報や苦情相談が発生した場合には、全社を挙げて当該事象の調査、関係機関への報告、解決まで徹底した対応を行い、発生原因の究明及び再発防止に努める。

5定められたルールによる事前の承認を得ずに利益相反となる行為を行ってはならない。

(社会貢献)

第5条当社は、社会貢献のための活動に可能な限り取り組む。

(環境に関する取組み)

第6条当社は、食材ロス、食物残渣の削減に可能な限り努め、環境配慮食材、再生可能な原材料の使用を検討し、地球環境保全のための活動に取り組む。